吸い玉の疑問や謎を解りやすく解説!


ありす鍼灸整骨院です!

ここ近年、吸い玉の認知や受けられている方が増えてきましたね。
通称カッピングとも呼ばれています。

吸い玉ちりょうにつ治療について詳しい記事はこちらから↓
吸い玉の驚くべき効果とは!? 香川県高松市のありす鍼灸整骨院の高藤が吸い玉について詳しく解説


当院でも吸い玉の質問やお問い合わせが多いので、今回の記事ではよくされる質問をピックアップして答えていこうと思います!


質問等ある方は当院のLINEアウンとまで↓
LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加  

吸い玉とは?


マッサージとは違い、押すのではなく肌につけたカップ内を真空状態にすることで皮膚を引っ張り刺激を与え血液の循環をはかり血行を良くします。

体内の毒素(二酸化炭素や有害なガス)を物理的に吸い取ってしまい毛細血管を拡げ滞った血液や老廃物を流れやすくします。

マッサージ効果もあるので筋肉の凝りをほぐし終わった後は気持ちがいいです。
コリや痛みをやわらげるだけでなく、健康増進にも優れています!

吸玉療法は「汚れた血液」「つまった血管」を吸玉カップで吸い上げ新しい血液の流れを作ります。

血液をきれいにすることか最大の特長です。
 

痛いですか?


吸い玉を付けて数分は「つねられる」感じがすると思います。特に初めて経験される方には感じられやすいです。

しかし、血行が良くなってくると少しずつその痛みは和らいでいきます。外した後の痛みはほとんど残りません。

 

どれくらいで痕は消えますか?  


身体の状態が悪く、色が濃ければ1~2週間

回数を重ねることで色が落ち着いてくると2、3日で消えます。

 

一回の治療には、どれ位時間がかかりますか?



初診であれば1時間弱、2回目からは30分~40分です。

症状によって異なります。


 

どんな症状に効果があるの?



疲労回復

首、肩、腰の痛み凝り改善

頭痛改善

内臓の働きを良くし便秘改善

デトックスによるによる美肌効果

自律神経を整えストレスを緩和

冷え症改善

手足のむくみ解消

不眠症改善でぐっすり眠れる

ダイエット効果



 

施術を受けた日は、お風呂に入れますか?またお酒は飲んでも大丈夫ですか?



問題ありません。

ただし、治療後2時間ほど空けてください。


 

どのくらいで効果が見られますか?



治療後すぐに効果を実感される方もおられます。

2、3回治療を重ねるごとに効果が出てくるのは間違いありません。


 

どんな格好で施術を受けるのですか?



直接肌にガラス球をつけるので着替えていただきます。

ワンピースタイプで前がファスナー、後ろがマジックテープになっています。

ご自身でご用意くださっても構いませんが、その場合はできるだけ「ゆったりめ」のタンクトップや短パンをご用意ください。

 

なぜ吸玉(カッピング)痕の色は赤くなるの?



血流が滞っていたり、老廃物が溜まっている場所に吸い玉をすると

色素反応が出ます。

色素反応が濃ければ濃いほど体の状態が悪い証拠ですね。

回数を重ねていけば色素反応の色もよくなっていきます。

 

ダイエット効果はあるの?



皮膚や皮下脂肪などを刺激することで滞った血液や老廃物、リンパ液の流れがスムーズになることで代謝が良くなります。

痩せるためではなく、痩せやすい身体づくりをします。
 

東洋医学には瘀血(おけつ)という考え方があり、色素反応が出るところには、この瘀血があると考えます。瘀血というのは、体の一部にとどまって動かない異常血液の意味で、東洋医学では、この瘀血があらゆる病気の原因と考えています。

ただ、血液や血液循環の障害には、さまざまな状態があります。一口に血液循環のとどこおりと言っても、渋滞して詰まっている状態もあれば、虚血的な(血流が失われているような)状態もあります。また排泄されずに滞っている疲労物質や、不要物質の種類や程度も違います。そのため、吸い玉によって現れる色の具合も人により場所により様々です。色の濃淡だけなく、ムラになったり、あるいは固くなったり、水疱(水ぶくれ)が現れることもあります。


 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤 騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(311件)

    予約する