吸い玉の驚くべき効果とは!? 香川県高松市のありす鍼灸整骨院鍼灸師の福島が吸い玉について詳しく解説




いきなりビックリしましたよね。


初めてご覧になられた方はグロテスクだと思ったのではないでしょうか、、、
これは「吸い玉」という何千年も昔から行われている歴史ある治療法なんです。
「カッピング」とも呼ばれます。


最近は治療面だけではなくエステ業界でもカッピングを行っている店も増えてきましたね。
ではなぜこんなにもカッピングが注目されるようになったのか


高松市のありす鍼灸整骨院が、カッピング治療の効果について詳しく説明していきます!


目次

吸い玉(カッピング)とは?
治療後の色素反応でわかるあなたの健康状態
効果
よくある質問Q&A
海外のスポーツ選手もはまる吸い玉治療

吸い玉(カッピング)とは?



「カッピング」とも呼ばれているこの治療法は、約5000年もの昔から、世界中で人々の
健康維持に用いられてきました。


唯一押すのではなく肌につけたカップ内を真空状態にすることで、皮膚を引っ張り刺激を与え、血液の循環をはかり血行を良くします。


体内の毒素(二酸化炭素や有害なガス)を物理的に吸い取ってしまい、毛細血管を拡げ滞った血液や老廃物を流れやすくします。


マッサージ効果もあるので筋肉の凝りをほぐし終わった後は気持ちがいいです。
血液をきれいにすることか最大の特長です。

治療後の色素反応でわかるあなたの健康状態



冒頭の写真を確認していただくと、カップを付けた場所に赤黒く丸い痕がついているのがわかりますね。

これは内出血ではなく、色素反応です。
血流が滞っていたり、老廃物が溜まっている場所に吸い玉をすると大きく反応が出ます。
色素反応が濃ければ濃いほど体の状態が悪い証拠ですね。
治療の回数を重ねていけば色素反応もピンク色に落ちついてくるようになります。


また、必ずしも色素反応が出るとは限りません。
老廃物や疲労物質をため込み過ぎていたり、アレルギー体質・貧血症の方
免疫力が低下している虚弱体質の方は比較的色素反応が出ずらくはなります。

効果

1 疲労回復

2 首、肩、腰の痛み凝り改善

3 頭痛改善

4 内臓の働きを良くし便秘改善

5 デトックスによるによる美肌効果

6 自律神経を整えストレスを緩和

7 冷え症改善

8 手足のむくみ解消

9 不眠症改善でぐっすり眠れる

10 ダイエット効果 

11 筋膜リリース


 
様々な効果がありますね。中でも疲労回復、アンチエイジング・デトックスを特化させた美容、体質改善などに多く用いられる万能な治療法です!(^^♪

よくある質問Q&A

痛いですか?


吸い玉を付けて数分は「つねられる」感じがすると思います。特に初めて経験される方には感じられやすいです。

しかし、血行が良くなってくると少しずつその痛みは和らいでいきます。外した後の痛みはほとんど残りません。


どれくらいで痕は消えますか?  


身体の状態が悪く、色が濃ければ1週間

回数を重ねることで色が落ち着いてくると2、3日で消えます。



治療にはどれ位時間がかかりますか?


初診であれば1時間弱、2回目からは30分~40分です。

症状によって異なります。

施術を受けた日は、お風呂に入れますか?またお酒は飲んでも大丈夫ですか?


問題ありません。

ただし、治療後2時間ほど空けてください。



どのくらいで効果が見られますか?


治療後すぐに効果を実感される方もおられます。

2、3回治療を重ねるごとに効果が出てくるのは間違いありません。




どんな格好で施術を受けるのですか?


直接肌にガラス球をつけるので着替えていただきます。

ワンピースタイプで前がファスナー、後ろがマジックテープになっています。

ご自身でご用意くださっても構いませんが、その場合はできるだけ「ゆったりめ」のタンクトップや短パンをご用意ください。
 

海外のスポーツ選手もはまる吸い玉治療

現場で患者様に吸い玉治療をしていて実際に多い声が

「身体が軽くなった」
「よく眠れるようになった」
です。

私の実体験でも、腰が痛くて業務どころではなかったときに吸い玉を試すとスッと重さがなくなりました!!
その後数回も治療すれば全く気にならなくなりました。


これらの症状以外にも、カッピングは様々な場面で活用されています。
スポーツ選手やオリンピックの選手、ハリウッドの女優さんまでもが健康と体調の維持のためにカッピングを活用されています。
   
最近は、アンチエイジングやデトックスという言葉とともに、健康だけでなく全身のメンテナンスにも役立ちます。


オリンピック前に吸い玉でケアをするマイケル・フェルプス選手


お身体・健康の悩みはありす鍼灸整骨院まで(^^♪
 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
私たちは皆様に健康を提供したい
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤 騰」が書きました。

    始めまして!!
    院長の高藤(たかふじ)です。

    当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!!
    を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。
    また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。

    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!!
    をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。
    その原因のほとんどは姿勢だと考えます。
    姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。
    また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。

    施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(58件)

    指名予約