足ツボマッサージは大事な健康管理!?

MEDICAL






高松市のありす鍼灸整骨院です!





最近は吸い玉の紹介ばかりでしたが他のメニューもあるので紹介します!






今回は「ありす式足ツボマッサージ」です!







足ツボマッサージは痛いと思っている方、多いんじゃないでしょうか






テレビでお笑い芸人さんがよく罰ゲームで受けていますがすごく痛そうですよね。







足ツボマッサージにも何種類かあるんですよ~~(・´з`・)










1、イギリス式(リフレクソロジー):主にリラックス目的




極力痛みの少ない方法を選び、アロマやヒーリングと合わせて快適で心地良い刺激で行われます。

ピンポイントで刺激をするのではなく足の裏面全体をマッサージしていきます。





2、ドイツ式(フットケア):角質ケアや爪の手入れ



ツボを刺激することを重要視するのではなく、足を美しく保つためのマッサージがメインです。

足の角質を落としたり、爪の手入れをしたりするなど、フットケアが主な目的となっています。





3、台湾式:痛いけど最短で効果を得たい方に



ベースとなるものは東洋医学で伝統的な療法を用いています。

足ツボにピンポイントで強い刺激を与えるもので、痛さを伴うことが多いです。

終わるころには足のむくみや体の疲れがやわらいでいるなど効果をハッキリ感じることができます。

最短で足ツボマッサージの効果を得たい人は台湾式がよいでしょう。




4、日本式:リラックス&しっかりと刺激



イギリス式のリフレクソロジーのリラックス効果と、台湾式の痛みの強さの中間あたりのマッサージで、指圧要素が強い手法が一般的です。







大きくこの4種類に分かれています!






当院での足ツボマッサージは日本式仕様で足全体の疲れを癒すように心がけています。



その方の健康状態にそって刺激量を変えているので痛すぎず心地いい施術が受けられます。



僕の黄金の中指で足裏をごりごり刺激された後の血行が促進されている感覚とすっきり感を実感できます!













ここで足ツボとはなにか、どんな効果があるのかを簡単にご説明します。






足は第2の心臓と呼ばれており
足裏には約60ヶ所のツボ(反射区が存在します。



 


このように、からだとつながる
足裏のつぼを刺激してあげると、

 
固い部分や痛みを感じる部分で
どこが不調なのかがわかります。

 
足裏の「ゴリゴリ」感は
からだの老廃物の固まり (尿酸や乳酸)です。
 


老廃物をぼぐすことで代謝を促進させることができます!
 


頭痛、肩こり、腰痛、疲労、足のむくみ、便秘、風邪も効き目がある他、ダイエットにも効果的なツボがあります。



足ツボの治療は、自律神経の働きを正常化し、交感神経と副交感神経の働きを整える効果もあるのです!




足裏のツボ刺激は、今までなかなか改善されなかった症状を改善させるだけでなく、体全体の健康を増進させる効果もあるのです。


身体のあらゆる疲れをとり、不調を改善する効果があると言われていますよ。







※妊娠中、生理中は避けて下さい。又、足にケガやデキモノ等、支障がある時も控えて下さい。




なかなか改善しない症状でお困りの方はぜひ足ツボマッサージを受けてみてください!





ご予約はこちらから(*'ω'*)
https://alice-ss.com/calendar.php?s=2&st=9


香川県高松市十川東町83-1
TEL 087-814-3966

 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「火土15時〜20時 大浦誠(国家資格:鍼灸・マッサージ師)」が書きました。

    はじめまして! 鍼灸師の大浦です。
    ありす鍼灸整骨院で多くの方とかかわりをもてる事に喜びを感じています。

    鍼灸師の職業を目指したのは高校1年生の時、職業の本を読んだのをきっかけに鍼灸師という職業を知りました。一目惚れでした。 ドラゴンボールや北斗の拳の影響で気の世界に興味をもったのだとおもいます(笑)

    気やツボ(経穴)を使った鍼灸施術は、苦痛を感じる事なくリラックスして施術を受けられます。 また痛みの治療だけでなく、更年期障害や自律神経、免疫力や代謝アップなどの効果があります。
    ほんまに鍼灸はすごいと思います! そんなすごい鍼灸ができる毎日が幸せです。 心地よく安心して鍼灸施術に満足して頂けるよう、これからも務めてまいりたいと思います。

    星星(111件)

    予約する