足首の捻挫|応急処置|テーピングについて

ALICE,s BLOG

 

内反捻挫まとめ


ありす鍼灸整骨院ではスポーツチームにトレーナーとして帯同しています。

トレーナー活動中にたくさんの怪我に遭遇してきました。

その中で一番多いのは足の捻挫です。

あなたも一度は経験があるのではないでしょうか?

「歩いていたら足首を捻った!」 と言うのも軽度の捻挫になります。

負傷直後の画像がこちら↓↓↓↓

上記写真はスケートボードで捻挫した方の受傷後1日目です。
これは重症のケース。。。

軽微な捻挫でもしっかりと処置をすることが重要です。
 
目次
1 RICE処置
2 テーピング
3 リハビリ


 

概要


足首の捻挫は、医学的には「足関節捻挫」と呼ばれており、

様々な方向に発生し、症状もたくさんあります。

その中でも足首を内側にひねる捻挫(内反捻挫)が最も多く、

スポーツをしていてケガをしたり、不安的な地面で足を挫いたりといった時に

見られる多くが、内反捻挫だということです。

その時に痛める多くが前距腓靱帯と言う靱帯です。

同時に関節包や靱帯を痛めます。

誰もが一度は経験がある足首の捻挫。

そのまま放置していると治りが遅くなります。

今から説明する応急処置をしてください。


 

1.RICE処置 


1.Rest(安静)


:安静にせずに運動を続けると治癒を遅らせることになるので受傷後は安静にすることが第一です。




2.Elevation(挙上)



:負傷部位を心臓より高い位置に挙げることで腫れや炎症を抑えます。




3.Ice(アイシング)



:負傷部位を冷やすことで痛みを減少させます。血管を収縮するので腫れや炎症を抑えます。




4.Compression(圧迫)



:負傷部位に適度な圧迫を与えることで腫れや炎症を抑えます。




以上4つの処置の頭文字をとってRICE処置と言います。

この処置だけでも覚えていたらスポーツ中の怪我などでは有効に使えます。
 
 

2.テーピング

スポーツ現場でよく見かけるテーピング。
その使用方法と効果を紹介していきます!

使用目的

三大目的
・ケガの予防
・ケガの再発防止
・応急処置

運動時に関節を固定するために使用する種類や、筋肉のサポート、補強にも適用される種類もある。
その用途は臨機応変に変化する。



 

効果

①ケガに対する不安を少しでも軽減し、プレーに集中することができる。

②ケガ等で損傷した筋肉、不安定な関節、損傷した靱帯などを補強制限する。

③患部を圧迫・固定して除痛、負担軽減

④スポーツごとに怪我のしやすい部位への予防

以上の4つが主な効果である。

たくさんの使い方ができるテーピングですが用途に合った使い方正しい巻き方をしないと意味がありません。
 

リハビリ

RICE処置でも述べたように、腫れは可動域を制限するため、
競技復帰が遅くなったりする。
そのため早期のリハビリが必要になる。
 

クライオキネティックス

そうならないためにリハビリで可動域が狭くならないようにする目的がある。
1.10分程度、氷水の入ったバケツに足をつける。
2.冷たさで、痛み感覚がなくる。
3.2の状態で可動域を出す運動をする。
4.痛みが少しでも出てくる。
5.再び1から繰り返す。

可動域訓練


底屈背屈内反外反
チューブを使っての上記運動。
自重を使っての運動もある。



注意点がたくさんあります。
専門的な知識下でおこなってください。
 

まとめ


このように応急処置を行ってください。

その後お近くの整形外科、整骨院へ行ってください。

ただの捻挫ではなく骨折を伴うものもございます。

ありす鍼灸整骨院では確かな知識と経験豊富なスタッフが対応いたします。
 

ありす鍼灸整骨院
香川県高松市十川東町83-1
TEL 087-814-3966
https://www.loytem.com/alice/calendar.php?s=2&st=8
こちらからも予約出来ます!

 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰 (国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(314件)

    予約する