ストレッチで痩せる?股関節のストレッチ方法

ストレッチは痩せる?


ストレッチは誰しもが一度は経験があると思います。
そのストレッチがダイエットになるとなれば誰でも手軽に
実践する事ができるのではないでしょうか。。。
ではその方法と効果を説明していきます。

 

痩せるストレッチの前に

一日活動した場合、かなり”むくんで”います。
その原因は老廃物の溜まったリンパにあります!
老廃物がたまらない体を作るために一番大切なのは股関節!
まずは股関節の運動&ストレッチを紹介します!
 
準備運動
1.仰向けで寝て片足を挙げる。(片足30秒)
2.仰向けのまま自転車を漕ぐように(60秒)
3.両足を伸ばしたまま交互に足上げ運動(30回)

しっかりと準備運動をして体を温めます。←かなり重要

 
注意点
・原則30秒以上ストレッチをかける。
・痛くない程度、心地のいい強度で!
・呼吸はゆっくりと、鼻から吸う→口から吐く。

意味のあるストレッチにするために上記の方法は厳守!
この方法さえ守れば誰でも有効なストレッチを行うことができます!



ここから具体的なストレッチ内容を紹介します。↓

股関節ストレッチ

1.座ってストレッチ  1分

座位にて足の裏を合わせて股関節を伸ばしていきます。

(合わせた両足が離れないように軽く手を添えかかとを自分に引き寄せる)

はじめはポーズをとるだけでok!しっかりと背筋を伸ばそう!

慣れてきたら手で膝を抑え下に負荷をかける。

地面につけば合格です!呼吸を止めないように。



2.仰向けでストレッチ 1分×両足
仰向けになり、右ひざを抱えます。吐く息でゆっくり太ももをお腹に近づけ、腰、お尻、太もも裏を意識しながらストレッチ!

呼吸を意識して1分くらいストレッチしましょう!

必ず両足、動作してください。


 

こんな効果も、、、

1.ストレス解消
ゆっくりと呼吸することにより自律神経が整い
体にかかっていた負担が解消されます。


2.疲れをためにくくなる
ストレッチを継続していくと血液の流れがよくなり
疲労の原因となる老廃物が溜まりにくくなります!
ストレッチ後にお風呂にゆっくり浸かることで
効果倍増です!


3.睡眠の質が上がる
副交感神経が優位に働きリラックスして睡眠に入ることができます。
寝る1時間前にストレッチを行うと、より質の良い睡眠をとることができます。
ぐっすり寝れない方は試してみてください。

まとめ

いろいろな場面で活躍する、ストレッチ!
使い方次第でたくさんの効果を発揮してくれます!
自分に合ったペースで試してみてください。
継続は力なり。
 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(312件)

    予約する