ぎっくり腰・寝違えなどの急性症状による痛みの治療には、なぜ鍼灸治療が良いのか┃ありす鍼灸整骨院の鍼灸師が詳しく説明します


2018年は暖冬といわれていますが、本格的に真冬の寒さになってきましたね。

ぎっくり腰や寝違えの強い痛みによって数日間苦しめられます。放っておくと、2週間以上痛みに悩まされる方もいるので早期の治療が必要になってきます。


今回の記事では「鍼灸治療」を急性症状の方に必ずお勧めしている理由を説明します。



過去の記事↓↓↓
慢性腰痛とぎっくり腰の治療┃高松市のありす鍼灸整骨院の鍼灸師が慢性腰痛とぎっくり腰の治療についてご説明致します。


過去の記事↓↓↓
鍼灸治療をうけるなら┃高松市のありす鍼灸整骨院の鍼灸師が慢性腰痛についてご説明致します。
 

WHO(世界保健機関)に認められている程の効果


鍼灸といえば「頭痛、肩こりに効く」「東洋医学」というイメージにとどまる方が多いのではないでしょうか?

しかし、最近でも厚生労働省の発足したプロジェクトチームでは西洋医学だけで対処できない現代のさまざまな疾患に対して鍼灸治療も取り入れた医療の促進を進めていくようになりました。

1979年にはWHOは鍼灸治療の適応疾患43疾患を発表し、2001年には大学病院での医学部教育課程に東洋医学が取り入れられるようになるなど、もはや民間療法ではない正式な医療としての役割の重要性は日に日に高まっています。


こんな症状に効果があります!
 

神経系疾患

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

運動器系疾患

関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

循環器系疾患

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

呼吸器系疾患

気管支炎・喘息・風邪および予防

消化器系疾患

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

代謝内分泌系疾患

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

生殖・泌尿器系疾患

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

婦人科系疾患

更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

耳鼻咽喉科系疾患

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

眼科系疾患

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

小児科疾患

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善
 

鍼灸はなぜ効くのか?

少し難しい話になるのですが、、、

鍼灸治療は身体の反応を利用したものです。身体の表面に刺激を鍼や、お灸による熱刺激をあたえ、病気を治療・予防します。
鍼や灸で身体の一部を刺激すると、中枢神経の中にモルヒネのような鎮痛効果を持ったホルモン(内因性オピオイド)が放出されるため、痛みを脳に伝える神経経 路をブロックします。これによって、腰痛・膝痛などの痛みをやわらげます。
また、筋肉の緊張をゆるめ、施術箇所周辺の毛細血管を拡張し、新陳代謝を高める効果もあります。その結果、たまっていた痛みの原因となる疲労物質や、老廃物が流されて、筋肉の疲労が回復します。
鍼灸で体の表面を刺激すると、内臓にも影響をあたえ、その機能を改善させる効果もあります。自律神経系のバランスを整えるはたらきもあります。
鍼灸治療はそれぞれの人が持つ自然治癒力を引き出し、免疫力を高めて病状を改善する治療法なのです。


簡単にまとめると

鍼とお灸で皮膚表面に刺激を与えることで脳内から鎮痛作用のあるホルモンが分泌される
筋肉に直接アプローチすることで筋肉の緊張を緩める
鍼やお灸をした部位周辺の毛細血管が広がり、細胞が活性化して新陳代謝もよくなる
滞っている疲労物質や老廃物の流れが改善される
経穴を刺激することで、内臓系の働きを正常にする
免疫力が高まり身体本来の自然治癒能力を高めて治していくので副作用がない



患者様に症状のことを詳しくお伺いすることで、どの治療が最も適しているか判断したうえでご提案させていただいております。
なぜ、鍼灸治療が良いのかを説明することでご理解いただいておりますので、上記の疾患や症状で悩まれている方はお気軽にご相談ください。
 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
私たちは皆様に健康を提供したい

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「福島学志」が書きました。

    初めまして。鍼灸師の福島です!

    鍼灸治療は急性疾患(寝違え、ぎっくり腰など)や慢性疾患(頭痛、肩こり、腰痛)まで、様々な症状に対応できます。
    マッサージとは違う感覚や効果があるので、お困りの症状があればご相談ください。

    色んなお話をするのが大好きなのでお気軽に話しかけてください!!!

    星星(1件)

    指名予約