骨盤矯正でダイエット効果はあるのか?院長が詳しく説明┃骨盤矯正を高松市で受けるなら口コミNO1のありす鍼灸整骨院へ

骨盤矯正のダイエット効果について

今日は皆様が気になる『ダイエット』について記事を書きたいと思います。
ダイエットと言っても骨盤矯正のダイエット効果です。
当院にも「骨盤矯正をすると痩せますか?」と良く聞かれます。
骨盤矯正をされている女性の方は、8割くらい聞いてくるのではないでしょうか?
そんな関心の高いダイエット効果について、
・ダイエット効果
・体重の変化
・見た目の変化

こういった事をまとめていこうと思います。
 

骨盤矯正に期待できる効果

様々な効果があると言われている骨盤矯正。どういったものに効果があるのか?本当にダイエット効果はあるのか?いくつかまとめていきます。

痛みの根本治療

 痛みに対しては、その痛みを抑える対処治療。痛みの原因を治していく根本治療があります。
どちらも重要で、痛みが強い時はまずは痛みを抑える施術が必要になりますし、痛みが治まると次は痛みが出ないように根本施術が必要になります。
腰痛などは身体のバランスや、筋肉のバランスが悪くなると痛みの原因になると言われているので、骨盤が全てではありませんが、骨盤矯正をする事で、腰痛の出にくい身体を作ることが出来ます。

シビレの根本治療

シビレの原因も様々あり、シビレがきつい時は鍼灸治療などでシビレを抑えたりしますが、シビレの原因は腰椎部分での神経圧迫、臀部の筋肉の硬直などがあります。身体のバランスが崩れると腰椎と腰椎の隙間が狭くなったり、身体のアンバランスから臀部の筋肉に負担を掛けたりする為、骨盤矯正が効果的になります。

姿勢の改善

骨盤矯正から姿勢の改善も期待できます。
もちろん矯正をしたからと言って、家では姿勢を全く意識していないと姿勢は悪くなりますが、骨盤矯正、日常の意識、体操などを組み入れると姿勢の改善へと繋がります。

ダイエット効果

そして一番気になるダイエット効果。
骨盤矯正をすると体重もしっかり減少します!!

と言いたいところですが、大きな期待は難しいかと思います。
ズバリ言うと、そんな簡単に体重は落ちません。ダイエットについての答えになっていないかと思いますが、結局は食事管理・適度な運動が必要になってきます。

美味しいものを食べて、運動せずに楽に痩せる方法があれば知りたいですよね!!私も知りたいので、知っている方はぜひ教えてください!!笑
 

じゃあ骨盤矯正をしても痩せないの?

体重の変化

先程も言いましたが、ダイエット効果は期待できないかと思います。今までに「骨盤矯正をして痩せました。」という方も居られましたが、全体の1%以下ではないでしょうか?
ですので、その方には骨盤矯正が身体の変化をもたらしたのかもしれませんが、ごく稀なケースですので「骨盤矯正で痩せた!!」と断言するのは難しいかと思います。

見た目の変化

骨盤矯正からの見た目の変化。
いまいちピンとこないかもしれませんが、実はこれが期待できる効果かと思います。
皆さんのポッコリお腹、その中でも一番気になるのはどこですか?下っ腹ではないでしょうか?
椅子に座った状態で、胸を張った状態と猫背の状態で座ってみたください。
その時に胸を張って座った場合はお腹がスッキリするのに対し、猫背姿勢だとポッコリお腹にならないですか?
この蓄積が下っ腹ポッコリお腹の原因です。これは腹筋などももちろん大切ですが、姿勢を良くすることで食い止める事ができます。

まとめ

実は私、昨年の6月から約1年で15キロダイエットしました。
私の場合は食事制限です。
あとは姿勢の意識と腹筋を行い、お腹の方もかなり絞れたように思います。

骨盤矯正だけでは痩せませんが、姿勢を変えることでお腹周りに変化を出すことは可能です。私のこの1年の体験談で良ければいつでもお話しますので、聞きに来て下さいね!!

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(314件)

    予約する