治療後の足のむくみ改善┃体調管理、身体の疲れをとりたいなら足ツボマッサージ


以前、足ツボマッサージには台湾式やイギリス式など、いろんな種類があること。
当院で行っている足ツボマッサージの紹介や効果について記事を書きました。

↓↓↓種類などについて↓↓↓
足ツボマッサージは大事な健康管理


今回の記事では更に詳しく以下の3つについてお話します。
・足ツボの仕組みについて
・どんな方に向いているのか
・期待される効果


  LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加

足ツボの仕組みについて








足の裏には約60箇所の反射区があって、身体に異常が起こると
その部分に対応する反射区に異常が出現するように出来ています。
痛みを感じる度合いは人によって違いますが、いつもより痛かったり
他のツボよりも強い痛みを感じる場合、そのツボに直結している臓器が
弱っていたり、疲れてしまっている可能性が高いといえます。
つまり、足のツボを押す事で、全身の健康状態が簡単にチェックできます。


心臓から送り出された血液は、栄養分を届けるだけでなく、体中の余分な水分や老廃物を回収しながらもう一度心臓へ戻ります。
しかし、足は心臓から一番遠い部位になるため、心臓の働きだけでは血液がしっかり心臓に戻っていきません。
実は、そこで重要な役割を果たしているのが足の筋肉。足の筋肉は血液を送り返すポンプの役割を担っているので、「第二の心臓」とよばれるのです。足は健康を維持する為にとても大事な部位になります。

このとき、うまく血液の循環ができないと、血液に溶けきれなかった老廃物が、重力に逆らえず、足の裏に溜まってしまうことがあります。ですので、足のツボをマッサージすると、血液循環を改善し、老廃物を流れやすくすることができるのです。

 

反射区とは

「反射区」とは各器官や内臓につながるといわれる末梢神経の集中個所のことです。

土踏まずには多くの消化器官と繋がるツボが存在しています。
この土踏まずが腫れてしまったり浮腫んでしまった場合は、内臓を酷使してしまった事を指しています。
また右足に肝臓のツボ、左足に心臓のツボといったように、ツボが左右の足で分かれている部位もあります。
それを理解しておく事で、足ツボマッサージした時に
自分のどの部位が疲れていたり、弱っているかが分かります。

例えば反射区の「胃」の場所を刺激すると人体の中の胃の働きも活発になるという仕組みです。


・胃もたれがする
・呑酸がある
といった方は、いた気持ちいい程度の刺激でぐりぐりと押してください(^^)/
 

どんな方に向いているのか


・立ち仕事が多い方
・足が浮腫む、疲れやすい方
・内臓が弱っている方
・体力の衰えを感じている方
・疲れやすい方
・冷え性の方
・食欲不振の方

 

足ツボマッサージが向いていない方


禁忌
・足を怪我している方や治療中の方
・脳出血、脳血栓を起こして間もない方
・心疾患のある方
・重度の腎疾患の方
・悪性腫瘍のある方
・不整脈のある方
・発熱がある方や病み上がりの方
・妊娠中

足ツボマッサージは人体への影響が大きいので、虚弱な方や病気を抱えている方
妊婦さんはしないようにしてください。
 

期待される効果


足ツボマッサージの主な効果としては、

・血行不良の改善
・老廃物を対外に排出
・疲労の溜まった内臓をリフレッシュさせ、身体の機能の改善を図る
・自律神経回復効果
・健康維持


足ツボマッサージの前後には、意識してたくさんお水を飲むのがポイントです。しっかり水分補給をして、足ツボの刺激によって流れやすくなった老廃物を尿から排出していきましょう。そうすることで、老廃物がもう1度体の中を巡ってしまうのを防ぐことができます。



当院ではどの治療するときにでも足ツボマッサージをオプションで選ぶことができます!
是非ご予約お待ちしております(^^♪

ご予約はこちらから↓
ありす鍼灸整骨院予約ページ

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「火土15時〜20時 大浦誠(国家資格:鍼灸・マッサージ師)」が書きました。

    はじめまして! 鍼灸師の大浦です。
    ありす鍼灸整骨院で多くの方とかかわりをもてる事に喜びを感じています。

    鍼灸師の職業を目指したのは高校1年生の時、職業の本を読んだのをきっかけに鍼灸師という職業を知りました。一目惚れでした。 ドラゴンボールや北斗の拳の影響で気の世界に興味をもったのだとおもいます(笑)

    気やツボ(経穴)を使った鍼灸施術は、苦痛を感じる事なくリラックスして施術を受けられます。 また痛みの治療だけでなく、更年期障害や自律神経、免疫力や代謝アップなどの効果があります。
    ほんまに鍼灸はすごいと思います! そんなすごい鍼灸ができる毎日が幸せです。 心地よく安心して鍼灸施術に満足して頂けるよう、これからも務めてまいりたいと思います。

    星星(111件)

    予約する