当院の鍼灸治療の説明です。

MEDICAL

高松市の鍼灸院
ありす鍼灸整骨院です。





「鍼灸」って言葉は知っているが、どういった治療をしているのかわからない




そんな方の為によく患者様からの質問も多いのでお答えしますね!







Q1, 鍼灸師ってどんな人?              




  A, 東洋医学の古典鍼灸師になるためには専門の養成学校で3年間勉強します。

      の後、国家試験に合格すると「はり師」「きゅう師」の免許が国から与えられます。

      はり師ときゅう師は一緒に扱われることが多いのですが、厳密には別々の資格です。


 



 

Q2, 鍼って痛くないの?

 

  A, 痛みはほとんどありません。痛みを全く感じることなく身体に‏入るときもあれば

      少しチクッとするときもあります。

      鍼にも太いものから細いものまでたくさんの種類があり、

      患者さんの体の状態によって長さや太さを使い分けています




Q3, 鍼はどれくらい深く刺すの?


 
  A, 浅い場合は数ミリです。深い場合は数センチ刺します。

   もちろん、危険な部位には深く刺すことはしません。

       鍼灸師は国家資格取得者であり、十分な解剖学の知識をもって施術にあたっています。





Q4, 衛生面は大丈夫なの?




  A, 滅菌消毒されたディスポーサブル(使い捨て)の鍼を使用しています。

      なので使いまわしもなく感染の心配はございません。








Q5, お灸って熱くないの?



  A, 身体の状態によって熱さの感じ方が変わってきます。

      熱さの調節もできるので火傷の心配もございません。

      お灸をしている最中に気持ちいいと仰られる患者様がほとんどです。



Q6, すぐに効き目は出る?



  A, 比較的軽い症状ならばその場で症状が消えることがあります。

      しかし、慢性化した症状の場合、治療にも時間がかかり

    その場で症状を消すことは難しくなります。

     すぐに症状が消失しない場合でも体は自然治癒力が高まった状態になります。

     施術中にお腹がなったり眠くなったりするのはそのためです。






Q7, 副作用はないの?



  A, 一般的には、鍼灸には副作用がないと言われていますが、まったくないわけではありません。

    刺激に対する体の反応は一人一人違っていてそれぞれに合った刺激というものがあります。 

    その刺激が強かったりした場合に、鍼の副作用といわれる、倦怠感、重だるさ、眠気などを

   訴えることがあります。 

    この症状は治療直後~翌日までに現れます。

    2日後にはスッキリとしますので、もしこのような症状がでた場合は

   次回の治療時に治療者に遠慮なく相談して下さい。 

    治療された方全員が体験するわけではないのですがこれは症状が良くなっていくうえでの

   一過程とされています。

 




Q8, 治療間隔は?

  A, 全身治療では特に体の調子が悪ければ

      週に1回から2回となるべ間を空けすぎない通院間隔が望ましいです。

      体調管理や体質改善が目的であれば

   2週間に1回から月に1回の通院間隔が良いと思われます。 

      五十肩やぎっくり腰などのひどい症状である部分場合は

      毎日もしくは1日おき。症状が良くなってきたら治療間隔をあけて治療するのが効果的です。





Q9, 治療時の服装は?



  A, なるべく軽装でお願いします。治療の際、袖がまくりやすい格好か

      半袖・半ズボンが望ましいです。

      それと、痛いところが出せる服装が良いです。

      当院にも女性用の治療専用の着替えをご用意しておりますので

     ご利用の際はお申し付け下さい。






Q10, 施術のあと、しびれたような感覚が残ったけど大丈夫?




    A, 鍼をしたところには「響き(ひびき)」という現象が起こります。

       響きは指圧などでも感じられます。

        ツボを押した時、重だるく感じるような感覚です。

       ツボを正確に刺激しているために起こる現象です。

        しびれた感じになることもあるので、神経を傷つけたのではないかと心配される方が

       いらっしゃいますがそのようなことはありません。

        通常、響きはすぐに消えます。まれに数日間残ることがありますが

       必ず消えますので問題ありません。






Q11, 施術に失敗して後遺症が残ることは?



    A, 度々「鍼は神経に刺すんですか?血管に刺すんですか?」と訊ねられます。

         しかし、実際の施術では、デリケートな組織に鍼や灸をすることはありません。

        使用するツボは、安全なところのみです。ですから、後遺症の心配は全く必要ありません。

 

骨盤矯正や鍼灸治療はこちら


カッピング(吸い玉)の効果や効能はこちらの記事をご覧下さい。

http://alice-ss.com/blog/20161107_10/

鍼灸治療についての質問、予約は大浦まで!!



ありす鍼灸整骨院
香川県高松市十川東町83-1

TEL  087-814-3966
HP   http://alice-ss.com/

ご予約TOPページhttps://www.loytem.com/alice/calendar.php?new=menu
 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「火土15時〜20時 大浦誠(国家資格:鍼灸・マッサージ師)」が書きました。

    はじめまして! 鍼灸師の大浦です。
    ありす鍼灸整骨院で多くの方とかかわりをもてる事に喜びを感じています。

    鍼灸師の職業を目指したのは高校1年生の時、職業の本を読んだのをきっかけに鍼灸師という職業を知りました。一目惚れでした。 ドラゴンボールや北斗の拳の影響で気の世界に興味をもったのだとおもいます(笑)

    気やツボ(経穴)を使った鍼灸施術は、苦痛を感じる事なくリラックスして施術を受けられます。 また痛みの治療だけでなく、更年期障害や自律神経、免疫力や代謝アップなどの効果があります。
    ほんまに鍼灸はすごいと思います! そんなすごい鍼灸ができる毎日が幸せです。 心地よく安心して鍼灸施術に満足して頂けるよう、これからも務めてまいりたいと思います。

    星星(111件)

    予約する