産後の骨盤矯正について┃高松市のありす鍼灸整骨院・院長が詳しくご説明

産後の骨盤矯正について

みなさん、こんにちは。
高松市の整骨院。ありす鍼灸整骨院の院長です。

本日は当院に来られる方も多い『産後の骨盤矯正』について記事を書いていきます。


その中でも特に質問の多い、


・産後の骨盤はどうなっているの?
・骨盤矯正は必要なの?
・いつ頃から始めたらいいの?
・ダイエット効果はあるの?

そのような事を中心に書いていきますので、気になる方は最後までお付き合いください!!!!


 

産後の骨盤の状態

産後を知る前に、まず通常の骨盤とは何なのか?を知る事から始めようと思います。
普段の骨盤の状態は?産後はどうなっているの?

 

骨盤とは


骨盤とは皆さんご存知の通り、お腹のすぐ下、身体の中心にある部分です。一見大きな骨が一つあるように見えますが、腸骨(ちょうこつ)、恥骨(ちこつ)、坐骨(ざこつ)、仙骨(せんこつ)、尾骨(びこつ)など様々な種類の骨から構成されています。

よく骨盤が歪むと言われますが、画像でいうと腸骨と仙骨の境目の線、この部分にズレが生じ、骨盤が歪んでいきます。


また男女差もあり、出産をする女性の方が横に広いつくりになっています。

 

産後の状態

 妊娠中『リラキシン』というホルモンが分泌されます。この作用により上記画像の「恥骨結合」や骨盤に付いている靭帯が緩んで、出産に備え骨盤が開いた状態になります。これが皆さんが悩んでいる産後の骨盤の開きになります。

施術に関して

骨盤矯正の必要性

産後の骨盤は歪んでいるというより、開いている状態ですので、それを締める必要があります。
よく産後にトコちゃんベルトを巻いている方がおられますが、歪みの無い方はベルトを締めるだけである程度効果がみられます。しかし歪みがある方は締まりにくい状態になっており、ベルトを巻いても変化が出にくいので、歪みを治す骨盤矯正が必要になります。
その辺りの判断は自分では難しいので、治療院等で調べてもらう必要があります。


産後の骨盤矯正とよく言われますが、助産師さんと話しをした時、骨盤が歪んだ状態で出産をすると、出産の時間が長くなったり、子供の頭の形に影響が出たりと、様々な影響が見られると言っていたので、産後ではなく産前から骨盤は整えておく必要があるのかなと思います。

施術開始時期

産後1ヶ月くらいが目安になります。1ヶ月健診でお母さんの身体に異常がない事が分かってから、始めるようにしましょう。

ダイエット効果

そして皆さんが一番気になるであろうダイエット効果。
産後の骨盤矯正をしたら痩せるの?
めちゃくちゃ聞かれます!!笑

私の経験上、ある程度豊満な方だと確かに骨盤矯正のみで痩せた方はおられます。(骨盤が整うと身体の代謝機能が向上するので、その影響かと思われます)

しかし、実際のところはそれだけで体重が落ちるのは難しいです。
やはりダイエットを行う際は、食事管理、運動など色々な事をバランス良く行うのが健康的ですし、苦労した方がリバウンドもしにくいです。

じゃあ痩せないのかというと、体重的な部分は変化は起きにくいですが、見た目的な部分は変化が期待できます。

やはり骨盤を締める事になりますので、ウエスト部分での変化、また姿勢が良くなりますので、くびれも出てきます。
皆さんのそのポッコリ下っ腹。これは姿勢が丸くなってそのしわ寄せがそこに出ている証拠です。

産後の骨盤矯正だけではなく、普段から猫背姿勢を改善するだけで、お腹周りは変わってきます。

まとめ

今回は産後の骨盤矯正について特に質問の多い事を書きましたが、この事に関しては質問をかなり多くもらいます。

今回書いた事以外にも、気になる事は多いかなと思います。
そのような場合は下記URLよりお気軽に御相談下さい。


施術を受ける前に様々な疑問を解決し、納得してから施術を受けて下さいね。


ありす鍼灸整骨院 公式HP
https://alice-ss.com/

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(313件)

    予約する