女性特有の悩みにも鍼灸治療|高松市ありす鍼灸整骨院

女性特有の悩みにも鍼灸治療は効果的ですか?

鍼灸治療は女性疾患も得意分野です!!!
女性特有の悩みでは、何となく辛い。病院で検査しても異常が無いといわれた。など明確な原因や診断のつかない悩みを持たれている方が大半です。
いわゆる【未病】といわれるものと考えられます。
ホルモンや体質等の内因的原因や、生活・社会環境等の外因的原因等に敏感かつデリケートな女性の身体には丁寧に未病の原因と症状を紐解いて行く鍼灸治療はこれからの時代必要とされるといわれています!

鍼灸治療とは?

症状に合ったツボ・筋肉を鍼、灸で刺激し施術を行います。 最初は怖がる方も多いですが、髪の毛よりも細く使い捨ての国産高級鍼を使用し、灸も昔のような火傷をするようなお灸ではございません!
まずは患者様のお悩みを解消していく治療を施しますが、症状には原因があります。
その原因も東洋医学的・西洋医学的に考察し身体の自然治癒力を高めながら症状改善を行います。

どのような症状の方が来られますか?

・肩こり・首コリ・腰痛などの痛み改善
・夜眠れない・睡眠が浅い・中途覚醒などの睡眠の悩み
・生理や更年期特有の不定愁訴等のお悩み
・美容のお悩み
・お身体のメンテナスと一緒にお話ししながらリフレッシュに

日々心身共に健やかに過ごしたい!と思われる方が来院されています。

通院の頻度はどれくらいですか?

最初は週1~2回来て頂き、症状や所見に改善がみられれば、月に1~2回で鍼灸治療後の良い状態を持続していくことができます。

どのような服装で行けば良いですか?

院内でのお着換えのご用意があります。
症状によっては上半身の肌着などを脱いで頂きますので、脱ぎ着がしやすい服装・アクセサリー類は外しやすい物をおすすめします。
美容鍼の際はお顔を直接触りますので、メイクは最低限でのご来院をお願い致します。
着替えやメイク直しのスペースはございますので、お気軽にお申し出ください。

治療後はどのように過ごせば良いですか?

特に禁止事項はありませんが、血流がよくなりお身体にだるさや眠気が起こることもあります。治癒力が高まっていますので施術当日はリラックスしてお過ごしください。
飲酒されますとアルコールの効きが高まるおそれがあります。

まとめ

女性の患者様でも通いやすく、女性の鍼灸師が在籍し、痛くない鍼・居心地の良い空間での施術を心掛けております!
症状緩和や日々のメンテナスで【未病】と上手く付き合っていきましょう♪

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る