鍼灸治療はどのような人に効果的?|高松市ありす鍼灸整骨院

このような症状があるが、鍼灸治療は効果的なのか?

ありす鍼灸整骨院にはさまざまな症状の方が来られます。基本的にはこちらで問診をおこない、治療内容をご提案させて頂きますが、なかには『このような症状があるのでこの治療をして欲しい』とご自身で治療内容を決めて来られる方もいます。
その際はなるべくご希望に沿った治療でご対応しますが、明らかに症状と治療内容が合わない場合は違った治療方法をご提案しております。
鍼灸治療について理解することで、ご自身の症状と重ねて頂けたらと思います。

鍼灸治療とは?

鍼灸治療とは東洋医学の一つで、鍼やお灸を使いツボを刺激します。
ツボの数はWHOで認められているもので361個ありますが、実際にはそれ以上(約700個以上)あると言われています。
直接悪い部分に刺したり、全く違ったところのツボに刺して遠隔的な治療をしたり、先生によってやり方も様々です。
刺した鍼に電気を流す電気鍼もあります。

鍼灸治療が効果的な症状は?

効果的な治療は先生によって異なります。
肩こり、腰痛(ぎっくり腰)、神経痛、頭痛、不妊、妊婦、自律神経、内臓調整、美容鍼等、様々な症状に対応できますが、私が見てきた先生もどれかに特化した先生が多いので、行く前にご自身の症状が対応してもらえるのか、聞いてみるのが間違いないかと思います。

鍼灸治療が向かない方は?

・金属アレルギー
基本的にステンレスの鍼を使うことが多いので大丈夫かと思いますが、中には金属の鍼を使っているところもありますので、予め確認することをお勧めします。

・鍼が怖い人
鍼が怖いからと言って効果が無いわけではありません。最初は鍼が怖いとおっしゃる方もいますが、実際に受けてみると意外と大丈夫だったと言う方が多いです。治療後に変化を感じる方も多くおられます。しかし実際に数本刺してみて、それでも苦手な方は無理せず別の施術方法を探すのも良いかと思います。

鍼灸治療の通院頻度は?

 症状によって変わってきます。

・強い症状
週2回くらいの施術が目安になります。

・普通の症状
週1回くらいの施術が目安になります。

・症状なし(メンテナンス)
月1回くらいの施術が目安になります。

鍼灸治療後にしてはいけない事は?

・治療後1時間は激しい労働、運動はお控えください。

・お風呂は治療1~2時間後であれば入っていただいても構いません。

・治療をした日は飲酒はお控えください。

まとめ

鍼灸治療はとても効果的で副作用の少ない治療方法ですが、まだまだ認知されておらず治療を受ける際も不安に思われる方が多くおられます。
鍼灸治療について理解する事で、安心して受けて頂けるかと思いますので、まずは鍼灸院に行かれる前にご自身の症状を伝えて、対応ができるのか確認する事で通院を決めるのが良いかと思います。

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「月木金15時〜20時 中川真弓(国家資格:鍼灸師)」が書きました。

    皆さんこんにちは!鍼灸師の中川です。

    20代からエステ・リラクゼーションで勤務し、色々な身体に触れてきました。時代毎に疲れ方も違います。まるで流行があるようです。常にお身体の悩みに寄り添えるうアンテナを張りながら施術させて頂きます。

    そして、鍼灸が興味はあるけど受けた事がない方でも安心して受けて頂ける鍼灸を心掛けておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

    星星(57件)

    予約する