ボキボキ整体の効果とは?高松市十川東町のありす鍼灸整骨院へ

高松市の整骨院、ありす鍼灸整骨院の院長高藤です。

今回よく質問を受ける、身体の歪みについてまとめていこうと思います。
骨盤はどうして歪むの?
骨盤が歪むとどうなるの?
産後の骨盤矯正と、普通の骨盤矯正、何が違うの?
ボキボキ整体の効果は?

などなど、ブログをご覧になって知識をつけた状態で施術を受けてみるのも良いかと思います♪
 

骨盤矯正について

骨盤矯正について知る前に骨盤について理解して頂いた方が分かり易いかなと思いますので、まずは骨盤の構造についてご説明します。



骨盤とは皆さんご存知の通り、お腹のすぐ下、身体の中心にある部分です。一見大きな骨が一つあるように見えますが、腸骨(ちょうこつ)、恥骨(ちこつ)、坐骨(ざこつ)、仙骨(せんこつ)、尾骨(びこつ)など様々な種類の骨から構成されています。

よく骨盤が歪むと言われますが、画像でいうと腸骨と仙骨の境目の線、この部分にズレが生じ、骨盤が歪んでいきます。



男女差もあり、出産をする女性の方が横に広い造りになっています。
 

骨盤はどうして歪むの?

骨盤が歪む原因ですが、外部からの大きな衝撃などで歪むのはごく稀で、基本的には普段お仕事などで取るような長時間の姿勢(長時間のデスクワーク、中腰など)、家庭での姿勢、スポーツの繰り返し動作、など普段の姿勢が原因となって段々と歪んでいきます。

骨盤が歪むとどうなるの?

歪みからくる症状は様々あります。身近なものでは肩こりや腰痛もそうですが、それ以外にもヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛、膝痛、など腰以外にも症状が現れます。
やはり腰は身体の土台となる部分ですので、その部分が歪むと身体のバランスが崩れ、各部位に負担が掛かるようになります。

産後の骨盤矯正との違いは?

これもよく聞かれます。骨盤矯正、産後骨盤矯正など色々なワードが出回っているが、何が違うのか?基本的には内容は大きく変わりません。

『骨盤矯正』は身体の不調を取り除く事を目的としている事が多く、骨盤のバランスを整え、身体の一部分に負担が掛かっているのを取り除く事を目的としています。その結果痛みの原因が解消され、健康な状態に向かいます。

『産後の骨盤矯正』は出産の際に開いた骨盤を締める目的があります。トコちゃんベルトを使い自分で締めている方も多いですが、左右のバランスが崩れたままだと締まりにくい為、左右のバランスを整えベルトをした方が効果が現れやすいです。また妊娠中に運動を控えている為、筋力の低下、腰の可動域の低下、があり腰周辺の痛みを訴える方も多いので、腰周辺の筋トレやストレッチを組み合わせながら元の状態に戻していきます。

ボキボキ整体の効果は?

最近YouTubeなどで取り上げられることも多く、注目されているボキボキ鳴らす整体。
好き嫌いがあり、それをしてほしい方、絶対にしてほしくない方、様々おられますが、私の見解からすると、ボキボキ鳴らすから良いというわけではなく、鳴らなくても矯正は可能です。

鳴らす事が目的というよりは整える事が目的ですので、ボキボキ鳴らす整体、鳴らさない整体、様々な矯正方法があり、どちらのやり方も効果的です。ボキボキ整体をしてほしい方はお伝え頂ければご対応できます。(※人によって鳴らない方もおられます。無理やり鳴らすようなやり方は致しませんでご了承ください。)

骨盤矯正の施術について

施術を受ける際痛みはあるの?

骨盤矯正と言っても様々な方法がある為、無痛のものから有痛のものなど、施術を行う方によって違ってきます。当院はメインは『トムソンベッド』という特殊なカイロのベッドで行っており、施術中の痛みは殆どありません。

どのくらいで治るの?

これもよく聞かれますが、骨盤矯正は治るというニュアンスは少し違うかなと思います。整えば治ると言うのであれば1回でも治ります。しかしまた歪みは現れます。
良い状態のクセが付くのは5~8回程で歪み難くなりますが、日常生活で全く悪い姿勢を取らず、ずっと真っすぐ生活を送るのは難しいので、またいずれは歪んできます。
ですので良いクセが付いても月に1回程度は身体をリセットするという事で、調整をするのが望ましいです。

まとめ

骨盤矯正、産後の骨盤矯正、ボキボキ整体、最近話題となり気になっている方も多いかと思います。しかし色々な疑問があったままだと、中々施術を受ける勇気がないという方も多いかもしれません。疑問に思う事はご相談頂くとお答え致しますので、下記LINEからお気軽にお問い合わせください。

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(314件)

    予約する