良い姿勢とはどんな姿勢?|意識する事|運動|ストレッチ|高松市十川東町|ありす鍼灸整骨院

良い姿勢とはどんな姿勢?


骨盤矯正という言葉が出てきてから、もう10年以上ですかね?
その言葉が浸透し、姿勢への注目度は益々上がっているように思います。

ここ最近は新たに【猫背姿勢】という言葉をよく聞くようになってきました。

「猫背姿勢を治しましょう。普段から姿勢を気を付けましょう。」
よく言われる言葉ですが、どういった姿勢が良い姿勢?どんな事を気を付けたらいいの?
分からない事も多いかと思います。

今回はその【姿勢】についてまとめていきたいと思います。

 

良い姿勢の目安とは?

 

横から見た際の良い姿勢

「姿勢を良くしなさい!!」よく言われる言葉ですが、じゃあ良い姿勢はどのようにしたらいいですか?と聞かれると、、、

あごを上げて、、、胸を張って、、、

間違ってはいませんが、あいまいな事しか分からない方が殆どだと思います。



実は良い姿勢にも目安があります!!
まずは横からみたと見た時



画像のように、くるぶし、膝の横、股関節、肩の中央、耳の穴
これが一直線上にあるのが理想になります。

 

座った際の良い姿勢

「良い姿勢をしなさい」
言われる時は、座ってる時が多くないですか?
やはり座って作業をする時、どうしても前傾姿勢になり気味で、立っている時より姿勢が悪くなることが多いです。

その時に気を付けるのは


肩甲骨と肩甲骨の間!!!!
ここが指4本分が理想と言われています。

なので座った時は横から見た時、肩と耳が一直線。
肩甲骨の間が指4本分。

これが理想的な姿勢になります。

 

ストレッチすべき部位は?


私的に猫背を改善するにあたって重要なのは【胸】と考えています。
この部分が姿勢が悪い方は丸くなりかたまっている傾向です。
 

胸椎(きょうつい)



上から頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個あります。
首や腰は回したり動かすことが多いですが、意外と胸椎を動かすことは少ないです。
本来は腰の何倍も回旋できる部位ですので、しっかり回したり動かしたりしましょう。
 

肩甲骨(けんこうこつ)



これは有名ですよね!!
普段から肩甲骨をストレッチしたり、意識的に体操をしている方も多いと思います。

肩甲骨は肩や腕の方につく筋肉がたくさんあります。
肩や腕の動きは胸を広げるのに重要な動作です。

肩甲骨を柔らかくして胸の動きを良くしていきましょう。
 

肋間筋(ろっかんきん)



読んで字のごとく「肋骨の間の筋肉【肋間筋】」
丸い姿勢が続くとこの筋肉がかたまってしまいます。

この筋肉は呼吸などにも影響し、この筋肉がかたいと胸の膨らみも浅くなり、姿勢が伸びにくい以外にも、浅い呼吸、浅い呼吸が続くと口呼吸、頻度の多い呼吸、に繋がります。

しっかり深呼吸をしながら伸ばすのが重要です。

 

運動をすべき筋肉は?



姿勢を維持するのに筋肉も必要です。
特に腰周りを支えているインナーマッスルは重要になります。

 

横隔膜(おうかくまく)

腰周りの上の部分を覆うように付いている筋肉です。


 

腹横筋(ふくおうきん)

横から全体を包むように付いている筋肉で、別名「コルセット筋」とも言われています。その名の通り腰の安定性を保ってくれる筋肉です。


 

多裂筋(たれつきん)

背骨に沿うように付いており、聞き慣れない筋肉だと思います。この筋肉は身体を動かすというより、動いた身体を元の位置に戻す働きをしています。腰痛などを持たれている方は、この筋肉の機能が低下していると言われています。


 

骨盤底筋(こつばんていきん)

腰周りの下の部分を覆うように付いています。
この筋肉が落ちると「尿漏れ」の原因になると言われています。
60を過ぎると増えてくる症状ですので注意が必要です。




※本来はストレッチ方法、トレーニング方法もご紹介できればいいのですが、文章での説明が難しく、、、紹介と説明だけになり申し訳ございません。

いつか必ず!!!!
 

猫背施術の実績

猫背施術の紹介、施術前・施術後の写真もありますので、ぜひ下記のブログもご覧ください!!

↓↓↓クリック↓↓↓
当院【猫背施術実績】
 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤 騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(311件)

    予約する