ありす鍼灸整骨院です!
いつもは健康情報をお送りしていますが…
今回は、映画好きの私がおすすめの映画5作品をご紹介したいと思います!笑
個人的な好みでアクション・SF・アニメなどが好きで、サスペンス・ホラーがちょこっと
コテコテの恋愛映画にいたってはサッパリなのでジャンルに偏りがあることはご了承ください。
第1弾ということなので、本当に偏ったおすすめとなっております(笑)
最後には映画を観ることが健康にどう関係しているのかを説明します!
バタフライ・エフェクト
2004年公開
アメリカ映画
SFスリラー
皆さんは
「タイムスリップ」と
「タイムリープ」の違いはご存知でしょうか。
「タイムスリップ」はタイムマシンのような乗り物を使って過去と未来(自分が存在しない時代も含め)を自由に移動すること。
「タイムリープ」は現実的な範囲内での時間を移動しており、早くその時へ移動する(飛ぶように行く)の意味合いが込められていて、その身1つで移動します
バタフライ・エフェクトは主人公がタイムリープする話です。
あらすじ
幼い頃から短時間記憶を失うという原因不明の症状を持つ主人公の少年、治療のために日記をつけていました。
症状が全く出なくなってから8年、大学生になってからその日記を読み返した時に、過去に戻れる能力が備わっていることに気づきます。
忘れていた過去の一部分を辿っていると、幼なじみの少女が亡くなってしまった原因は自分自身であることを知ります。
愛する人を救うために過去に戻るが、何度やっても上手くいかない主人公が最後に出した決断とは…
この映画には最後のシーンが3パターンあります!
DVDの特典映像に含まれているので視聴者が満足するエンディングが観られるでしょう!
ワールド・ウォーZ
2013年公開
アメリカ映画
パニック
天下のブラピ様が主演しているゾンビパニック映画です!
ベストセラーを記録した小説が実写化されています。
「バイオハザード」などゾンビ映画も種類は豊富ですが、私はゾンビ系ではこの作品を一番多く観ました。
あらすじ
突然、人間を凶暴化させる原因不明のウイルスが猛スピードかつ世界的規模で感染拡大し出します。
元国連捜査員の主人公(ブラピ様)は知識と技能を買われ、各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される。
様々な困難を乗り越えていく中で、ゾンビが避けるように襲われない人たちがいた。
その原因を突き止めた主人公は対策をするべく、ゾンビ化が広まる原因となった研究所に乗り込む。
この映画はゾンビ系が苦手な方も観やすいかなと思います!
かっこいいアクションでゾンビどもを蹴散らしていくのを期待するとダメです。
観察力と注意力でクールに戦うブラピ様はかっこいい!
ゾンビは遅い、とろいイメージがありますが、この映画のゾンビは驚くほど速いです(笑)
ドキドキしながら観れること間違いなし。
名探偵コナン ベイカー街の亡霊
2002年公開
アニメ映画
急にアニメです!笑
コナンは人気作品ですよね。
様々な人気作品の中から選んだ理由は、2002年と、17年前の作品なのに設定が近未来的で面白いんです!
あらすじ
ゲーム業界を一変させる体感シミュレーションゲーム“コクーン”の発表会が開催されることになる。
カプセルの中に入って仮眠状態になり、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感を使って、まるで現実世界のような感覚で楽しめるゲームである。
選ばれた50名のプレーヤーのうち1人でもゲームをクリアすれば助かるが、全員ゲームオーバーになれば現実世界に帰ってこれない。
舞台は100年前のロンドン。
未解決事件の連続殺人事件の犯人ジャックザリッパーを捕まえるため、シャーロックホームズとコナンたちが協力します。
現実世界ではコナンの父、工藤優作が主犯を追い詰め、ゲーム内ではコナンたちが犯人に関するヒントを探しながら命がけでクリアを目指します!
毛利小五郎は活躍しません(笑)
約20年前の映画なのにVRゲームをメインとした内容なので設定が細かくて普段と違ったコナンの世界観で楽しめます!
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
2001年公開
アニメ映画
クレヨンしんちゃんは日本を代表する作品の1つですよね。
子供はもちろん、大人にも絶対観てほしい素晴らしい作品です!
あらすじ
春日部に誕生した20世紀万博。そこはひろしやみさえたちが育った70年代のテレビ番組や映画、そして暮らしなどを再現した懐かしい世界にひたれるテーマ・パークだった。
大人たちは子供や仕事そっちのけで20世紀博に熱中していくのだった。
どんどん変わっていく大人たちの変化に気づいたしんのすけ達春日部防衛隊は、20世紀博の陰謀を阻止すべく子供たちだけで立ち向かう。
笑って泣けて感動の1作です。
ひろしの目を覚まそうと奮闘するしんのすけ。ひろしが全てを思い出して家族との記憶を回想するシーンは素晴らしいです。
バック・トゥ・ザ・フューチャー
1985年公開
アメリカ映画
SF
言わずと知れた名作です!
伝説の3部作として名を残している作品です。
今回ご紹介するのは1作目。
2作目は30年後の未来の話で2015年が舞台とされています。
スティーブンスピルバーグ監督が思い描いた2015年と現在がものすごく近いんです!
はたまた、現在がスティーブンスピルバーグ監督に寄せてきたかですよね。
あらすじ
主人公のマーティは17歳の高校生。仲の良い変わった発明家のエメットブラウン博士が自動車型のタイムマシンの発明に成功!
ひょんなことからテロ集団の事件に巻き込まれたマーティは、思わぬ形で過去にタイムスリップしてしまう。
帰りの燃料も積んでなかったので途方に暮れているとそこは30年前の時代だった。
偶然にも自分と同世代の頃の両親と出会い、運命の出会いを邪魔してしまって実の母に惚れられてしまう始末。
いつも持ち歩いている家族写真を確認すると自分の姿が消えかかっている!
未来に帰るため、30年前のエメットブラウン博士と協力してタイムマシンを動かすのと
なんとか両親を結び付けようとするお話です。
私は平成生まれですが、80年代の世界観が大好きです。
映画中に使われているオールディーズの曲など最高です!
それと、、、タイムマシン
「デロリアン」がかっこいい!
実際に走れる車として各国でファンが実用車として乗っています(笑)
映画仕様に改造していない状態でも
1000万はするのでお金持ちになったら欲しいです。
最後に
今回なぜ映画を紹介したかというと、映画を観ることでワクワクしたり、感動して涙を流したり、笑ったりすることでストレスが吹っ飛びます。
皆さんも面白かった映画を観た後の気持ちを覚えていると思います。
すがすがしいんですよね。
また、気持ちが沈んでいるときにも効果は大きいです。モチベーションが上がり、明日を頑張る力になります!
なるべくストレスを抱えないことが健康につながります。
病は気から。精神面やストレスから体調を崩すことが多いので、皆様も映画を観てリラックスされてはいかがでしょうか?
院の方でおすすめの映画はないか私に聞いていただけるとご紹介できます!
治療しに来られた際はぜひお声掛けくださいね(^^)/♪