【ボキボキ整体の効果は?】高松市ありす鍼灸整骨院

ボキボキ整体の効果はあるのか?

ボキボキと鳴らす整体は以前からありましたが、最近SNSでも多く取り上げられ、再注目されています。このブログではボキボキ整体に興味のある方の理解を深めて頂く為、自分なりの考えや、当院の患者様の意見をまとめていこうと思います。

ボキボキ鳴る原因は?

関節部分は袋のようなものに覆われ、その中に関節の動きを良くする為に関節液で満たされています。その液が潤滑液のような働きをし関節の動きを滑らかにしています。
関節を可動域いっぱいに動かすことで、関節腔の容積が増し内圧の変化により関節液が気化し、気泡が発生。 気泡が弾ける際にボキッという音が鳴ります。
骨が鳴るという方がいますが、実際は気泡が弾けた音だという事が最近の医学で証明されています。

※下記の画像ですとピンクの部分に滑液が入っていて、その中にできた気泡がつぶれる際にボキボキとなります。

ボキボキ整体が向かない人

身体が未発達な方はこのような整体は向きません。未発達というと子供(小学生くらいまで)は勿論ですが、ご年配の方は特に注意が必要で、関節の動きが硬くなっている方は矯正で捻る際に痛める事があります。ボキボキ整体で事故があるのもこういった方に施術をした場合に多く、すべての患者様にこの矯正方法を当てはめておこなうと事故の原因になります。
どれくらい捻っても大丈夫か、施術者が問診などを丁寧におこない、身体の状態を把握することが大切になります。

ボキボキ整体のメリット・デメリット(患者様意見)

身体の歪みを矯正する方法はたくさんありますが、ボキボキ整体もその1つです。
歪みを整えるという目的は同じですが、こちらの矯正方法を好まれる患者様に好きな理由を伺ったところ、下記のような回答を頂きました。
・ボキボキという音が爽快感がある。
・ボキボキしない矯正方法と違ってやられている感じがする。(体感できる)

逆にこのような矯正が苦手な方は下記のような回答を頂きました。
・首などを過度に捻るのが怖い。
・矯正をされた際に痛い。(個人差があります)

回答結果からも分かるように刺激や矯正をされている感覚を体感したい方はボキボキ整体を好まれているようで、恐怖心や刺激が苦手な方はソフトな整体を希望されています。

ボキボキ整体の効果(患者様意見)

実際施術を受けられている方にどのような効果があるのか伺ってみました。
・首の痛みが変化した(ほぼ100%)
・身体の可動域が広がった
・姿勢が良くなった
・肩こり腰痛が改善された

上記のような回答を頂きました。ボキボキ整体に限らず様々な矯正方法があり、どの矯正方法も上記のような効果を実感できるかと思います。当院でもトムソンベッドやストレッチをメインとした矯正方法もおこないますが、ボキボキ整体では特に首の痛みの変化はほぼ全員に診られ、可動域の変化や姿勢の変化も多くの方が実感しています。

施術を受ける上で大切な事

この記事ではボキボキと鳴らす整体をご紹介しましたが、どの整体が良い、悪いとかは無く、自分に合った矯正方法を見つけて【定期的】に施術を受ける事が大切です。整体、鍼灸、カッピング、マッサージ、それぞれに共通して言えることですが、施術後も変化は出ますが、最初のうちは元の状態に戻りやすいので何度か施術を受けて良い状態のクセを付けていく事が大切です。ボキボキが苦手な方もそれ以外の方法でご対応できますので、お気軽にご相談ください。

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(314件)

    予約する