高松市のありす整体院が【整体】【ボキボキ整体】についてご説明!

【整体】とはどのようなものなのか?

最近では整体も身近なものになり、多くの方が施術を受けられたことがあると思います。
しかし当院でも、整骨院、整体、カイロなど、区別が付かずなんとなく来られている方が多いのも事実です。今回はそれぞれの違いについてご説明していこうと思います。

マッサージとは?

マッサージは皆さんに一番身近で、どういったものかもすぐに分かるかと思います。
​車で走っていても、もみほぐし、手もみ、リラクゼーションなど様々な看板を見かけることが多いですが、不思議と【マッサージ】という言葉を見かけることが少ないかと思います。これには理由があり、マッサージという看板を使っていいのはマッサージの国家資格を持った人のみになります。なので資格が無い場合は、他の言葉を使って看板を出しています。

マッサージは筋肉をほぐして、体の疲れや、精神的な疲れ、痛みの緩和などが期待できます。

鍼灸とは?

鍼灸は聞いたことがある方は多いかと思いますが、実際に受けた事がある方は一部かと思います。鍼灸は鍼やお灸を使って施術を行います。こちらも国家資格が必要になります。

鍼灸は筋肉やツボに鍼やお灸をして体の調子を整えます。
幅広い症状に対応でき、疲労や痛みはもちろん、坐骨神経痛などのしびれ、内臓の疲れ、自律神経の乱れ、不妊治療や女性疾患、美容鍼などに効果的です。
やはり色々な面に対応できる分、先生の得意分野等がありますので、行かれる前にご相談してみるのも良いかと思います。

接骨院(整骨院)とは?

接骨院と整骨院は同じ意味になります。こちらも国家資格を持った人が対応します。
元々は捻挫などケガの対応、脱臼、骨折の応急処置をする場所としてできましたが、近年は接骨院も数が多くなり、ケガだけの対応ではなく、サービスが多様化しています。
鍼灸やマッサージ、骨盤矯正、美容など様々なスタッフを雇用してトータル的に患者さまをサポートする所が増えています。

院によって対応できるものも違いますので、行かれる前にご相談をした方が良いかと思います。

カイロとは?

カイロはアメリカが発祥で、アメリカではかなり難しい国家資格になっていますが、日本では資格がなくてもカイロという名前を掲げて施術をすることができます。
資格がなくてもできる為、明日皆さんがカイロのお店を始めることも可能です。なので院によってかなり評価が分かれます。会社を辞めて殆ど経験がないまま始めている方もいれば、何年もしっかり勉強をされている方、実際にアメリカで国家資格を取られている方、様々ですので、行かれる前の口コミなどは重要な参考になります。

カイロはマッサージなどと違い、疲れを取るというよりは体のバランスを整えて不調の原因を治したり、不調の予防などを目的とします。

整体とは?

整体はこれといった定義がありません。読んで字のごとく【体を整える】事を目的とする為、施術をする方がどのような方法で整体を行うかで違ってきます。
マッサージを得意と方、鍼灸を得意とする方、骨盤矯正やボキボキと鳴らす整体を得意とする方、カッピングなど様々な方法があり、様々なやり方で体の調子を整えます。

【おまけ】
最近SNSでよく見る、ボキボキと鳴らす整体は大丈夫なの?

皆さんによく聞かれる危険性ですが、ボキッと鳴る音自体は危険性がありません。
音を鳴らす為に必要以上に関節を捻ったりする事で、関節周辺の軟部組織を損傷したり、神経を損傷する事で、痛みやシビレの原因となります。

このような事故が多いのは、巷で言われるカイロや整体は資格を持たず、勉強不足の方も多くおられます。(凄く勉強をされている方もおられます。当院の施術者は国家資格を持っております。)そのような方が患者様の状態を把握せずに、同じように関節を捻り音を鳴らそうとすると事故の原因になります。

私もボキッと鳴らすような矯正も行いますが、(苦手な方には行いません。)鳴らすのが目的では無いため、矯正に必要な範囲で関節を捻るので、音が鳴る方と鳴らない方がおられます。そして関節の可動範囲が明らかに狭い方には矯正は行いません。
患者様の状態を把握する事が大切になります。
 

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(312件)

    予約する