産後の骨盤矯正、する意味は??
【骨盤矯正】という言葉、最近は普通に耳にするようになり、施術業界以外の方でも知っている方が多いのではないかと思います。
しかし骨盤矯正、どのような施術を行って、どのような効果があって、など説明できない方が殆どだと思います。
せっかく骨盤矯正を受けるなら、何も知らないまま受けるより、どのように施術をして、どのような効果があるのか、絶対に知っていた方がいいと思います!
今回は骨盤矯正を受けられる中で特に多い、【産後の骨盤矯正】についてまとめていきたいと思います。
産後骨盤矯正の必要性
産後に骨盤矯正をされる方は多いと思いますが、産後の骨盤はどうなっているのか?
骨盤矯正を受ける事によりどうなるのか?ご説明していきます。
産後の骨盤
骨盤とは皆さんご存知の通り、お腹のすぐ下、身体の中心にある部分です。一見大きな骨が一つあるように見えますが、腸骨(ちょうこつ)、恥骨(ちこつ)、坐骨(ざこつ)、仙骨(せんこつ)、尾骨(びこつ)など様々な種類の骨から構成されています。
よく骨盤が歪むと言われますが、画像でいうと腸骨と仙骨の境目の線、この部分にズレが生じ、骨盤が歪んでいきます。
また男女差もあり、出産をする女性の方が横に広いつくりになっています。
妊娠中『リラキシン』というホルモンが分泌されます。この作用により上記画像の「恥骨結合」や骨盤に付いている靭帯が緩んで、出産に備え骨盤が開いた状態になります。これが皆さんが悩んでいる産後の骨盤の開きになります。
施術の考え方
産後にベルトを巻いている方がおられますが、骨盤に歪みの無い方はベルトを締めるだけである程度効果がみられます。しかし歪みがある方は締まりにくい状態になっており、ベルトを巻いても変化が出にくい状態です。その場合歪みを治す骨盤矯正が必要になります。
もちろん矯正以外にも、日常の姿勢、お腹、お尻周りのトレーニングなど、普段から意識する事もたくさんあります。
施術はいつから始めるの?
お電話でもよく聞かれる質問です。
やはり気になりますよね。
施術の開始時期
目安は一か月くらいがベストです。
早くても問題はありませんが、腰回りに痛みがある場合は少し期間を開けましょう。
遅くなりすぎると骨盤が固まってしまいます。
施術の期間
歪み具合にもよりますが、基本的には週一度のペースで5回を目安で行っていきます。
しかし骨盤は普段の中でも歪む事がありますので、その後も月一など定期的に行うのが一番良いです。
産後骨盤矯正の効果
産後の骨盤矯正で特に気になる【ダイエット効果】
正直にお話しします!
施術後の効果
産後の骨盤矯正は基本的に締めるのが目的になりますので、身体の不調より見た目の変化になります。
私の経験上、ある程度豊満な方だと骨盤矯正のみで痩せた方はおられます。(骨盤が整うと身体の代謝機能が向上するので、その影響かと思われます)
しかし、実際のところはそれだけで体重が落ちるのは稀です。
やはりダイエットを行う際は、食事管理、運動など色々な事をバランス良く行うのが健康的ですし、リバウンドもし難いです。
じゃあ痩せないのかというと、体重的な部分は変化は起きにくいですが、見た目的な部分でお腹周りやお尻がスッキリする等、変化が見られます。
しないとどうなるの?
特別身体に悪影響が出る事はありません。
何度も言いますが!!見た目上の問題だけです!!笑
※産後の骨盤矯正とよく言われますが、助産師さんとお話しをした時、骨盤が歪んだ状態で出産をすると、出産の時間が長くなったり、子供の頭の形に影響が出たりと、様々な影響が見られると言っていたので、産後ではなく産前から骨盤は整えておく必要があるのかなと思います。