交通事故での通院|相談の多い内容|高松市の交通事故通院ならありす鍼灸整骨院

交通事故の通院で皆様が悩まれている事

ありす鍼灸整骨院は、交通事故でケガをされた方が多く来られています。
多い月ですと40人以上で、これは高松市だけではなく県外でもこれほど多く事故の方が来られている整骨院は珍しいです。
なぜそんなに多く、またほとんどの方が紹介で来られているのか?

それは単に施術をするだけではなく、病院、弁護士との連携。
保険会社とのやり取りのサポートなど、精神的に大変な部分をサポート出来ているからなのかなと思っています。やはり保険会社とのやり取りは分からない事ばかりで、しんどいですからね。
そういった中で、今回は特に質問の多い事をいくつかまとめようと思います。
気になる項目があれば、ぜひご覧ください!!

身体の事

ムチウチ

ムチウチ症状はすぐに出る場合と数日して出る場合があります。
その日は何も症状が無かったから病院は大丈夫と思っていると、あとで出てくる方は多くいます。ですのでその日は大丈夫でも、すぐに事故の相手の方に「身体は大丈夫です」と伝えずに、一度病院に行くようにし、数日様子を見るようにしましょう。

症状が出始めて最初は、首周りの重だるさが強く出たりしますが、基本的には三か月程度で症状は落ち着きます。

事故の状況が激しい場合は、その後も天候が悪い日などに症状が現れるなどの後遺症が残る場合がありますが、しっかり施術を行う事で可能性は低くできるかと思います。

不定愁訴(頭痛・吐き気等)

これもムチウチから来る症状で、ムチウチにより首周りの筋肉が硬くなると、首周辺の自律神経が乱れ、頭痛、吐き気などの症状が現れます。
これも基本的にムチウチ症状が落ち着いてくると首周りの筋肉の緊張も治まってくるので、症状が落ち着いてきます。

保険会社の事

担当者とのやりとり

これは悩まれている方がとても多いです。
保険会社でも患者様の事をすごく心配している方もいますが、残念ながら多くの方は業務的な対応の方が多く、早く治療を終わらせるような対応をする方が多いです。
そのような事に備えるには、弁護士に相談、患者様目線で対応してくれる病院への通院、が大事になります。
当院も普段は整骨院に通院して頂き、定期的に病院への通院(良い病院が分からない方は、紹介もしています)を勧めています。また専門的な部分で悩まれている方は弁護士への相談も勧めています。

治療期間

事故の状況などにもよりますが、基本的には3か月を目安に保険会社から示談の電話がかかってくる事が多いです。症状がまだ残存している場合は、半年ほど通われている方も多くおられます。その際に上記で書いたように、信頼できる病院に定期的な通院が必要になります。

弁護士の事

弁護士特約とは?

弁護士に相談したいけど、費用が高くないの?
と心配されている方が多くおられます。
その際にまずは自分の任意保険に【弁護士特約】が付いていないかご確認ください。
この特約は、掛け捨てで、使用しても保険料が上がらないことが殆どなので、付いていれば使った方が良いと思います。
もし自分の保険に付いていなくても、ご家族誰かが付いていると使える事が多いのでその点もご確認ください。
示談交渉、通院など専門的な方がサポートしてくれるととてもスムーズになります。

慰謝料・休業補償の事

慰謝料の基準

慰謝料は病院、整骨院に通院すると支払われます。

一般的な自賠責基準の算定では、

初めて通院した日から治療が終わった日までの総治療期間×4200円
総治療期間中に実際通院した日数×4200円×2
以上、2通りで計算して少ない方が慰謝料として支払われます。

例) 11月1日から12月31日まで通院し、その内20回通院した場合。
総日数61日×4200円=256200円
治療日数20日×4200円×2=168000円
少ない方が慰謝料になりますので、この場合168000円になります。

つまり総日数の半分の日数を通院すればどちらも同じ金額になります。

それ以外にも弁護士を入れて交渉した場合は少し高く算定される弁護士算定、任意保険算定がありますので、弁護士を付ける場合、自賠責の保障範囲の120万を超える場合、自身にも事故の過失がある場合等で計算が変わってきます。

休業補償の基準

自営業 ・・・確定申告に基づいて計算されますが、社員によって仕事が稼働している場合は支払われません。

会社員 ・・・一般的な会社員は事故前3ヶ月の給料から計算されます。

主婦    ・・・主婦も立派な仕事と認められており、一日当たり5700円支払われます。

まとめ

事故はケガの事以外でも、悩むことがたくさんあります。
そういったストレスを減らし、治療に集中できる環境が早期の回復にも繋がると思います。
相談だけでも構いません。お気軽に御連絡下さい!!

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
私たちは事故に合われた方を助けたい

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤 騰」が書きました。

    始めまして!!
    院長の高藤(たかふじ)です。

    当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!!
    を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。
    また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。

    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!!
    をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。
    その原因のほとんどは姿勢だと考えます。
    姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。
    また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。

    施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(4件)

    指名予約