高松市で交通事故|通院すべき病院・整骨院は?

高松市で交通事故に遭った!!どんな病院・整骨院に通院すればいい?

当院には交通事故で毎月多くの患者様がご来院されています。
(2018/9月新規13名・計37名)
県内、もしくは全国的にも整骨院にこれだけ多く来られるのは珍しいです。

そんな中で皆様から色々なお悩みをお聞きします。
今回は『病院・整骨院の選び方』についてブログをまとめたいと思います。

下記ブログ以外にも、交通事故に遭われた際の、休業補償、慰謝料計算、後遺障害、様々な事についてブログを書いていますので、ホームページのブログ一覧からご覧下さい。
【今までのブログを紹介】
交通事故の通院|病院への掛かり方

交通事故の通院|整骨院への掛かり方

【交通事故のブログ一覧】
https://alice-ss.com/blog/?search=on&category=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85

病院編

事故に遭遇

事故に遭遇した場合の詳しい流れは上記のブログ『交通事故の通院|病院への掛かり方』でも詳しくご説明していますが、まずは保険会社とのやり取りをし、病院でレントゲンなどを撮り、医師の診断が必要になります。
整骨院等に通院するのはその後になります。

病院の決め方

急な場合は、救急車を利用しましょう。
緊急でない場合は、慎重に決める必要があります。
そうしないと途中で転院する方がとても多いです。
※気を付ける事
・事故の治療に積極的か
・整骨院と併用は大丈夫か

・事故の施術に積極的か
どういう事かと言うと、ムチウチなどの症状はレントゲンには写らない為、しっかりとした治療をしない病院がとても多いです。当院にも、「病院では湿布をくれるだけ」「電気をあてるだけ」「もうこれ以上良くならないから治療は打ち切り」など本当にひどい対応をされた方が多く来られています。
知り合い、口コミ、紹介など色々情報を聞いてから決めるようにしましょう。
当院でも信頼できる整形外科を紹介しています。

・整骨院と併用は大丈夫か
私的には病院で定期的に診察を行い、普段は整骨院に通うのがベストだと思います。
病院は待ち時間、診療日、診療時間などの問題により、頻繁に通うには大変な事が多いです。整骨院は診療時間も長く、待ち時間もあまり長くないので、その方がストレスなく治療を受けられるかと思います。

通院までの流れ

通院したい病院が決まればその旨を保険会社に連絡し、通院となります。
病院では症状を全て伝えるようにしましょう。
最初に首が痛くて、腰の痛みは軽いから、、、と、首の痛みだけで最初に診断してしまうと、後々腰の痛みが強くなっても、腰の治療を保険会社が認めてくれない場合があります。

一度病院に通院すると整骨院に転院が可能です。
通院したい整骨院を保険会社に連絡するし通院可能になりますが、その際に病院側が整骨院の通院を反対する場合があります。「医師もプライドがあるので他に行くのを嫌がります」
本来は病院に整骨院の通院を決める決定権はありませんが、そういった時に整骨院に理解のある病院に行っていると色々とスムーズです。

整骨院編

病院から転院

転院は上記でも書いた通り、保険会社に通院したい整骨院を伝えてから通院となります。
その際、整骨院に理解のある病院だと紹介状も書いてくれたりしてスムーズです。

整骨院の決め方

整骨院に通院する一番のメリットは通院のしやすさです。
施術は勿論、場所、診療時間、診療日、色々調べて自分の生活の中で通院しやすい整骨院を探しましょう。
あとは先生の自賠責などの知識によって通院期間は全然違ってきます。
事故施術の実績が多い、専門家との連携が出来ている(医師・弁護士など)、そういった所に通院すると保険会社とのやり取りもサポートしてくれるので、精神的にもかなり楽になります。当院はしっかりやってますよ!!笑

通院までの流れ

 整骨院に通院する際は、病院でどこの部位を治療していたか細かく伝えるようにしましょう。診断書などのコピーがあるのが理想です。
なぜかと言うと、保険会社は治療費を抑えたいので整骨院に連絡をする際に病院で診ていた診断部位より少なく伝えてくることが多いです。そんな事あるの?と思うかもしれませんが、患者さんの5人に1人位います。

保険会社「〇〇さん、首の一部位で治療お願いします。」
私は診断書などを確認して腰も治療をしているのを知っているので、
私「病院で腰も治療しているみたいですが?」
保険会社「本人さんまだ腰も痛そうですか?ではお願いします。」
こんなあり得ないやり取り本当に多いです。

症状による判断

病院に通院すべきケガ

骨折・脱臼がある場合は、医師の診断が必要ですので病院に通うようにしましょう。

整骨院に通院すべきケガ

ムチウチ・腰痛などは整骨院でも施術が可能です。
整骨院の方が丁寧に診てくれる事が多いです。

まとめ

事故は頻繁に起こらない為、病院への通院、整骨院への通院、保険会社とのやり取り、など慣れない事が多いので身体だけでなく、心労も多くなります。
当院は施術を受けていない方でもご相談に乗りますので、お気軽にご連絡下さい。

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
私たちは事故に合われた方を助けたい

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰」が書きました。

    施術をする際、施術者と患者様の間に信頼がないと施術は成り立ちません。
    まず 一番に患者様との信頼関係を大切に施術をしてまいります。
    お話し大好きなので、皆さんもお気軽にお声掛けくださいね!!

    星星(2件)

    指名予約