骨盤の歪み・猫背・腰痛に関係する腹横筋について詳しく説明┃骨盤矯正を高松市で受けるなら口コミNO1のありす鍼灸整骨院へ

コルセット筋と言われる重要な筋肉

皆さんこんにちは。ありす鍼灸整骨院 高藤です。
今回は先日テレビで、ある筋肉の特集をしていたので、
今日はその筋肉についてまとめていこうと思います。
その筋肉は別名、コルセット筋と言われています。
コルセット?
そうです。あの腰を痛めた時に使うコルセットです。


こんな別名が付くくらいなので、
働きとしてとても重要なことが想像できるかと思います。

コルセット筋こと『腹横筋(ふくおうきん)』
重要だけどあまり知られていませんので、
皆さんしっかり理解して、鍛えて下さいね。
 

腹横筋とは

どこについている筋肉なの?

まずはどこに付いている筋肉か把握していきましょう。

起始:第7~12肋軟骨、胸腰筋膜、腸骨稜、鼠経靭帯
停止:剣状突起、白線、恥骨

学校ではこのように習いますが、なんの事か分からないですよね。笑

画像でなんとなく把握できれば大丈夫です。


このように背中から始まり、お腹まで一周囲んでいる筋肉です。
なのでコルセット筋と言われています。
インナーマッスルになりますので、あのシックスパックのボコボコした
腹筋の更に深層の筋肉になります。

腹横筋の働きは?

全体を覆ている筋肉なので、身体の前屈や側屈、回旋など、
様々な動きに影響をしている筋肉ですが、
特に重要な働きに体幹を支える働きがあります。

最近スポーツ選手なども体幹トレーニングを多く
取り入れていますが、腹横筋も重要な一つです。

この筋肉がしっかりしていると腰が安定し、
身体のブレなども抑えてくれるので、腰痛の予防にもなります。

弱るとどうなるの?

この筋肉が弱ってくると、体幹にブレが出てくるので、
腰に負担がかかり易くなり、腰痛が出易くなります。

また、腰回りの支えが緩んでしまうので、
姿勢の崩れを引き起こし、骨盤の歪み、猫背姿勢など
姿勢の悪さにも影響してきます。

腹横筋のトレーニング

トレーニング方法

腹横筋のトレーニング方法をご紹介していきます。
腹横筋は先程も言ったようにお腹周りのインナーマッスルになります。

ですので、皆さんがよくされるような腹筋や背筋のような、
大きな動きをする筋トレはアウターマッスルを使っています。

インナーマッスルは小さな動きで鍛えるので、
まずは写真のように膝を曲げ仰向けで寝ましょう。


その状態から腰の下に指を一本入れます。
そこから指を押し潰すように腰を床に近づけましょう。
この時、お腹に力が入っていると思います。
これが腹横筋を使えている状態です。
10秒ほどその状態を維持し、ゆっくり戻しましょう。
これを10回、1日3セット行いましょう。


まだ負荷が掛けられる方は、そのまま股関節と膝関節を90度に
持ち上げます。

この状態から、ペダルをこぐように脚を上下に動かしましょう。
※この時にお腹の力が抜けないように気を付けて下さい。
これも左右ゆっくり10回、1日3セット行ってください。


なんとなく物足りない感じもあるかもしれませんが、
インナーマッスルは軽い負荷の時に働きますので、
これをしっかり毎日継続して下さい。

腰痛に影響?多裂筋

これもあまり知られていませんが、腰痛にはとても重要な筋肉に
なりますのでご紹介します。
『多裂筋』これは背骨の周りに付いている筋肉で、
身体を動かす事には殆ど働かない筋肉です。

しかし重要な働きがあり、動きすぎた身体にブレーキをかけてくれたり、
身体の本来の位置を教えてくれる働きがあります。
腰痛の方はこの筋肉が萎縮している方が多いです。

この筋肉のトレーニング方法は、写真のように横向きになり、

下の脚は動かさず、上側の脚をスリスリと前後に動かします。
この動きで、トレーニング作用と筋肉を緩める効果があります。



これも腹横筋のトレーニングと一緒に行うと効果的です。

まとめ

インナーマッスルは最近でこそ注目されてきましたが、
アウターマッスルと違い見た目の変化が出にくい筋肉です。

ですので、中々ダイエットなどで鍛える方も少ないですが、
身体の機能的には重要な働きをしている筋肉がたくさんあります。

皆さんもインナーマッスルに注目して、アウター、インナー、
バランスよく鍛えるようにして下さい。

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
私たちは皆様に健康を提供したい

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤 騰」が書きました。

    始めまして!!
    院長の高藤(たかふじ)です。

    当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!!
    を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。
    また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。

    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!!
    をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。
    その原因のほとんどは姿勢だと考えます。
    姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。
    また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。

    施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(4件)

    指名予約