腰痛と鍼灸治療|高松市ありす鍼灸整骨院

腰痛に鍼灸治療は効果的か?

デスクワークでの座りっぱなし、中腰での仕事、家事、育児など日常生活で腰に負担がかかる事が多く、腰痛で悩まれる方も多くおられます。マッサージやストレッチ、骨盤矯正、鍼灸など様々な治療方法がありますが、今回は腰痛と鍼灸治療についてご説明します。

腰痛の種類

「腰痛」とは、病気の名前ではなく、症状につけられた呼び名です。

疲れからくる慢性的な腰痛、ぎっくり腰などの急性的な腰痛、老化などで背骨の変形からくる腰痛、主にはこれらが原因として多いです。

痛みも様々で、腰の筋肉が突っ張ったような鈍い痛みのものから、動くことのできない強い痛みのものまで様々あります。

はじめは違和感があったものが痛みに変わったり、ある日突然、太ももの痛みや痺れが現れることもあります。

酷くなると、痺れや痛みによる歩行障害を伴うこともあります。


腰痛の主な症状

  • 腰に痛みがある
  • 前屈や後屈などの動作が辛い
  • 腰を反らすと下肢に痛みやしびれを感じる事がある
  • おしりの痛みが強く、座り続ける事が困難
  • 歩くと下肢に痛みが出るため歩けなくなるが、休むと歩く事が出来る

腰痛の原因

長時間の同じ姿勢からくるものや、酷使などで腰周りの筋肉がかたくなる事で起こる事が多いです。その他には腰椎部分の疾患(腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症)なども原因としてあげられます。

腰に負担をかけることが根本的な原因として多いです。

鍼灸治療でどのように治療しますか?

  腰痛に対してどのように鍼灸治療を行うのか、問診や徒手検査法から腰痛の原因を探し、その改善ができるように鍼灸施術を行っています。
  当院では急性的な腰痛(ぎっくり腰)、神経痛(脚の痺れ等)を伴う腰痛に関しては鍼灸治療を勧めております。実際その方が回復も早いように思います。
  慢性的な腰痛はマッサージやカッピングでも良いかと思いますが、変化の見られないものには鍼灸でもアプローチを行います。

鍼灸治療が合わない人は?

 様々な症状や原因があることでもわかるように、なかなか快復しない場合や、あまりに苦しいときは病院でMRIなどの検査を受けることをお勧めします。

施術を続けても、強い痛み、痺れが治まらない場合は、医師を受診してください。

鍼灸治療後の過ごし方は?

  1. できれば2~3時間安静にしてください。 安静にしていただくことで、治療効果が高まります。
  2. 水分(お酒・カフェイン以外)を大目にとりお休みください。 治療後は筋肉が緩み血液の循環が良くなって、副交感神経の働きが高まりリラックスした状態です。 
  3. 「激しい運動」「長湯」「飲酒」は避けてください。

どれくらいのペースで通院が必要ですか?

 鍼灸の治療を受けてからの効果の持続期間は、およそ1~2週間です。
ただし、どのくらいの期間効果が持続するかは、ケースバイケースです。
例えば腰痛の場合、腰そのものの痛みよりも、不調の根本的な原因の解決ができれば、治療効果は長持ちします。
また、治療を繰り返していくたびに、治療効果の持続期間は延びていく傾向があります。

当院では、患者様の状態をみて次回の提案をさせて頂いております。
強い痛みの場合では、週1~2回くらいの頻度になるかと思います。

どれくらいで症状に変化が出てきますか?

  原因や症状の具合によるかと思います。
原因がぎっくり腰など急性的なものは1週間くらいで変化がみられることがほとんどです。
慢性的な腰痛、ヘルニアやすべり症などが原因の場合は、定期的なメンテナンスをお勧め致します。

まとめ

痛みや痺れの緩和とその解消は、鍼灸の得意分野のひとつです。
腰痛を感じた場合は、早めのケアをお勧めします。

適当な治療法がない場合には鍼灸を試してください。 
鍼の特有の鎮痛作用を生かして、ツボに鍼を打つことによって、痛みを柔らげることにより腰痛の症状が緩和・改善が期待できます。

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤 騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(311件)

    予約する