その脚の痺れ『お尻の筋肉』が原因かも?

香川県高松市の整骨院。
ありす鍼灸整骨院 高藤です。



みなさん、朝晩冷房を点けたまま寝て、朝に身体が冷えている事は無いですか?(このブログは8月に作成)
そのような事が原因で最近、脚のシビレを訴えている方が多くおられます。



そのシビレの原因、お尻の筋肉『梨状筋』原因かも????



ん?なし?なしじょう筋?
聞き慣れない名前だと思いますが、『りじょうきん』と言います。



一般的にはあまり聞かない症状ですが、施術家の間ではとてもメジャーな症状で、実はこの症状の方はめちゃくちゃ多いです!!



今回はそんな身近な症状、梨状筋症候群について書いていきたいと思います。


 

梨状筋とは?


まずは梨状筋とはどのような筋肉なのか説明していきたいと思います。
梨状筋は仙骨前面から大腿骨大転子についている筋肉です。
イメージが全然湧かないと思うのでこちら
↓↓↓↓↓↓↓



作用としては脚を外旋する働きがあります。
これも良く分からないですよね?
こんな感じで脚を開く時に使います。
↓↓↓↓↓↓↓



このように細く、地味な動きをする筋肉ですが、
お尻の痛み(坐骨神経痛)にとても関連している筋肉になります。


 

梨状筋症候群の原因


姿勢不良、長時間の歩行、長時間の坐位などで、梨状筋が緊張し坐骨神経を圧迫した際に、臀部から大腿部にかけてシビレが出てきます。
うちの院の感覚で言うと、現場関係で歩く事が多い方、デスクワークや長距離のトラックで座りっぱなしの方、あとはご年配で筋肉が落ちて梨状筋に負担をかけている方、これらの方に梨状筋症候群が多いように感じます。
そして夏場にエアコンで身体が冷えすぎると余計に筋肉が硬まりやすくなる、、、




しかし、梨状筋が緊張するとどうして、脚にシビレが現れるのか?
皆さん謎ですよね!


 

梨状筋部の穴が原因?


良く分からないと思うので図で説明していきます。

このように骨盤は上の大きい穴が一つ。
下に小さい穴が二つの計三つの穴が開いています。



そして梨状筋はこのように付いています。
↓↓↓↓↓↓↓



これはお尻側からみた図になりますが、
このように大きい穴、小さい穴から様々な筋肉が出入りしています。
☆が付いているのが梨状筋になりますが、梨状筋も大きい穴から出て、脚に付着しています。



そして梨状筋を良く見て頂くと、梨状筋が出てきているすぐ下に小さな穴の隙間があるのが分かりますか?
分からない方は画像をドアップして下さい!!!!!!笑



穴から出てきている梨状筋のすぐ下に、少し隙間がありますよね??
実はこの小さい隙間を坐骨神経が走っているのです。



この小さな隙間から出ている坐骨神経、梨状筋が凝り固まり、肥大すると、、、簡単に穴をふさぎ、、、坐骨神経を圧迫してしまいます。



これが『坐骨神経痛』の原因になります。
そして、坐骨神経痛という呼び名は臀部、大腿部のシビレを総称したものになりますので、梨状筋が原因のものを『梨状筋症候群』と言います。



 

治療方法


※まず先に注意は、脚のシビレはヘルニア等、腰椎が原因の場合もあります!!自己判断はしないようにして下さいね!!
逆に脚のシビレ=ヘルニアと思い込んでいる方も多いので、下記の治療方法、予防方法はあくまでも梨状筋症候群のものになります!!




治療方法は比較的シンプルになります。
梨状筋が原因と特定できていますので、梨状筋の緊張を取る事が症状の改善に繋がります。



方法としましては、マッサージ、ストレッチ、鍼灸治療など様々な方法があります。



臀部は筋肉が分厚くなっており、私的にはマッサージのみより、鍼で深部から治療をしたり、ストレッチを組み合わせながら施術をした方が効果的かと思います。



 

予防方法


やはり現代の方は、長時間のデスクワークが多くなっています。
また仕事上、長時間同じ姿勢が続く事もあるかと思います。(立ちっぱなし、座りっぱなし)
そういった事が梨状筋の緊張に繋がりますので、
ストレッチは重要になります。





このようにうつ伏せになり、脚を外に開く事で梨状筋を伸ばす事ができます。
膝を深く曲げたまま開いたり、写真のように膝を90度に曲げた状態で開いたり、膝を少し伸ばし気味で開いたり、角度を変えながら行うと効果的です。



また中殿筋という筋肉が弱ると、梨状筋に負担をかけやすいと言われています。
ですので写真のように脚を開く運動を行い、中殿筋を鍛えるのも一つの予防になります。







骨盤の歪み、猫背などの不良姿勢、こういったものも根本的な原因になりますので、身体のバランスを整え、全身の筋肉バランスを整えるのもとても重要!!



梨状筋症候群は聞き慣れない名前ですが、身近な症状です。
臀部、大腿部にシビレを感じた場合はすぐに当院にご相談下さい。
シビレに対する鍼灸治療。根本的に治す姿勢治療。
様々な治療法をご提案させて頂きます。



詳しく知りたい方はいつでもご来院下さい!!
https://alice-ss.com/calendar.php?new=menu

LINE@ de 相談 「気軽に相談してみよう♪」友達に追加
求人

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「高藤騰(国家資格:柔道整復師)」が書きました。

    始めまして!! 院長の高藤(たかふじ)です。
     当院のサービスのこだわりは、、、
    ・コミュニケーションを大切に!!
    ・清潔感のある院内環境!! を心がけています。

    施術をする際、施術者と患者様の信頼関係は大切です。お互い何でも言い易い環境が出来てこそ、本当の悩みを聞き出し、それに対する施術方法をご提案できます。 また、いくら技術が良くても施術者、院内が不潔と言うのは、施術者自身が怠慢な証拠だと思っています。
    当院の施術のこだわりは、、、
    ・痛みの予防には姿勢、日常生活の改善!!
    ・お辛い症状には鍼灸治療でアプローチ!! をお勧めしております。

    痛みは何か原因があり、その結果発生するものです。 その原因のほとんどは姿勢だと考えます。 姿勢の悪さから、肩こり、腰痛、膝痛、肩こりから自律神経の乱れ、腰痛から足へのシビレなど、根本的な原因は姿勢にあると考え、猫背、骨盤の歪みを治していきます。 また何かしらの症状がある場合、まずはお辛い症状から治していきます。
    その時に鍼灸治療が効果的です。痛み、シビレ、頭痛、自律神経系の症状など、幅広い症状に対応できます。 施術にはゴールが無い為、まだまだ未熟者ですが、スタッフ全員で皆様の健康のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽に御相談下さい!!

    星星(312件)

    予約する